リオオリンピックの男子マラソン

pimg_6679_1_1

リオオリンピックの男子マラソンは、8月21日の午前9時30分スタートで開催される予定です。

 

8月21日というのはリオオリンピックの最終日なのですが、リオオリンピックに限らず、男子マラソンはオリンピックの最終日に開催されることが通例となっています。

 

これは、男子マラソンがオリンピックの花形競技であり、尚且つ、第1回のアテネオリンピックから開催されているオリンピックを代表する競技であることが理由となっています。

 

ただ、夏に開催されるメジャーなマラソン大会は、オリンピックくらいなものです。

 

理由は体力の消耗が激しい、非常に過酷な競技だからです。

 

但し、リオは南半球ですので、オリンピック開催時は冬です。

 

ならば、選手にとっては良い環境と思いきや、必ずしもそうではないのです。

 

というのは、リオは南半球といっても南緯23度くらいのところに位置していますので、8月の平均気温は22度くらいあるのです。

indasex

従って、通常のオリンピック同様、選手にとっては過酷なレースとなることが予想されます。

 

言い換えれば、必ずしも持ちタイムが良い選手が勝つとは限りませんから、波乱のレース展開になる可能性があるということです。

 

リオの午前8時30分という時刻は日本では午後8時30分ですので、多くの人がテレビで見ることができるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

話題をチェック!

  1. 20160409002740
    リオオリンピックでは競輪競技で日本のメダル獲得が期待されています。 国内の…
  2. img_0
    今年の8月に開催されるリオオリンピックで、メダルの期待がかかっているのがライフル射撃競技です。 …
  3. 7a6c4dfc884c657dcc66ef26ae94f7e9
    あまり目立たない種目のなかでも、なかなかテレビでも見れないアーチェリーですが、あの緊張感たるものは他…
ページ上部へ戻る