リオオリンピック陸上競技の日本代表について

107244967

リオオリンピックの陸上競技の会場はロードレースを除いてエスタジオ・オリンピコにて実施されます。

59_big

現在において陸上競技スケジュールは、8月12日男子20km競歩と女子1万メートルから始まり、21日最終男子マラソンまでの期間全47種目においてメダル争いがおこなわれます。

 

陸上競技の日本代表についてはマラソンと競歩と男子十種競技が決まっています。

 

他の競技の代表においては、これから行われる日本選手権にて代表の切符が渡される事になります。

 

選考方法も競技にもよりますが、1位になるだけでは代表にはなれない競技も多いです。

 

日本で1位になったけど日本代表にはなれない人も出てきます。

 

現在選出されたマラソンにおいても選考方法が決まっており、各大会に出場し優勝されたとしても日本陸連選定記録が決まっていて、男子で2時間6分30秒、女子2時間22分30秒を切っていなければいけません。

 

厳しい基準では、競技会の記録や順位、レース展開、タイム差、気象条件等から総合的に判断し、大会での活躍が期待されるものとされていて、全選考競技会終了後に選考し、理事会において決定するとなっています。

 

世界各国にて選ばれた選手たちが集る大会。

 

どういうドラマが起こるのか。

 

楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

話題をチェック!

  1. 20160409002740
    リオオリンピックでは競輪競技で日本のメダル獲得が期待されています。 国内の…
  2. img_0
    今年の8月に開催されるリオオリンピックで、メダルの期待がかかっているのがライフル射撃競技です。 …
  3. 7a6c4dfc884c657dcc66ef26ae94f7e9
    あまり目立たない種目のなかでも、なかなかテレビでも見れないアーチェリーですが、あの緊張感たるものは他…
ページ上部へ戻る