リオオリンピックでは見ることができないソフトボール

jiji080821

ソフトボールは現在、オリンピックの競技種目にはなっていませんので、今年8月に開催されるリオオリンピックで見ることは不可能です。

sadggasg

オリンピックの競技種目だったソフトボールが、なぜ競技種目ではなくなってしまったのか、その理由は様々ですが、大きな理由として挙げられるのが、世界的に普及しているとは言えない競技だからです。

 

これは野球も同じなのですが、ソフトボールは専用の用具も設備も必要となる競技です。

 

もっとも、専用の用具、設備を必要とするオリンピック競技は他にもあります。

 

ただ、他の競技は、こと設備に関しては小規模であるのに対し、野球、ソフトボールに関しては大きなグラウンドが必要となります。

 

大きなグラウンドを作るためには、多額の費用が必要となりますので、経済力が弱い国はグラウンドを作ることが困難です。

 

それ故に、世界的な普及が達成されていないのです。

 

但し、2020年開催の東京オリンピックでは、再び競技種目に加わるようにことが運んでいるようです。

httpwww.wbsc_.orgassetsimagesnews_news_detail20150928_baseball__softball_welcome_tokyo_2020_decision_that_sets_stage_for_historic_olympic_return.jpg

しかし、仮に東京オリンピックで再び競技種目に加わったとしても、このままでは1度きりで終わってしまうことが大いに考えられますから、世界的な普及に努めることを積極的に行わなければならない言えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

話題をチェック!

  1. 20160409002740
    リオオリンピックでは競輪競技で日本のメダル獲得が期待されています。 国内の…
  2. img_0
    今年の8月に開催されるリオオリンピックで、メダルの期待がかかっているのがライフル射撃競技です。 …
  3. 7a6c4dfc884c657dcc66ef26ae94f7e9
    あまり目立たない種目のなかでも、なかなかテレビでも見れないアーチェリーですが、あの緊張感たるものは他…
ページ上部へ戻る